八幡総合事務所(以下、「当事務所」とします。)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報の保護に努めます。
1.法令の遵守
当事務所は、個人情報の取り扱いについて、個人情報の保護に関する法律その他の関連法令を遵守します。
2.個人情報の取得
当事務所は、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲において、適正に取得します。
3.個人情報の利用目的
当事務所は、収集し保有する個人情報を、取得の際に示した利用目的及びこれと合理的な関連性のある範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。あらかじめご本人の同意を得た場合及び法令で定められた場合を除き、その他の目的のために利用しません。
4.個人情報の保有・管理
当事務所は、保有する個人情報について正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、個人情報の紛失、毀損または漏えいを防止するために必要な安全管理措置を講じます。
書類の管理
- 書類の保管・保存
- 当事務所所属の司法書士・事務員以外の者の目に触れないように、細心の注意を払います。
- 書類の処分
- 不要になった書類、誤って作成した文書は、シュレッダーにかけ裁断するか、専門業者に委託して溶解処理します。
電子情報の管理
- 廃棄・処分
- パソコンを処分する場合は、磁気ディスクの全データを消去します。
- コピー機には、データが残らない措置を講じます。
5.個人情報の開示、訂正、利用停止及び苦情処理等
当事務所は、保有する個人情報に対するご本人からの開示、訂正、利用停止等のご請求については、法令に基づいて適切に対応します。また、当事務所は、個人情報の取り扱いについてのご本人からの苦情やお問い合わせに対し、迅速かつ誠実に取り組みます。
これらのご請求及び苦情に関する手続の詳細につきましては、後記お問い合わせ先までご連絡ください。
6.守秘義務の徹底
当事務所は、司法書士・事務員全員の守秘義務の徹底を図ります。
7.個人情報保護方針の継続的改善
当事務所は、本保護方針の継続的な改善に努めます。なお、当事務所は、法の改正に応じて、本保護方針を変更することがあります。